リゾーム公式

Ideas beyond the best imagination.

葬儀事例検索サービス「葬儀ガイド」

葬儀キュレーションサイト

22,000件の実績を持つ「お葬式のむすびす」 (旧:株式会社アーバンフューネスコーポレーション) 。NHK「ガイアの夜明け」でも特集され、無印良品、星野リゾートに並んで葬儀業界で初の「ハイサービス日本300選」を受賞するなど、葬儀で悩むユーザーへの手厚いサポートで選ばれています。

むすびす株式会社では、実際に行われた葬儀の実例を検索できる葬儀キュレーションサイト「葬儀ガイド」を2016年夏にリリース。2017年現在、葬儀事例730件が公開されています。当社は、むすびす株式会社と提携するスワンズ株式会社の指示の元、アプリの要件定義から設計・デザイン、開発、運用担当者の技術研修までワンストップで担当。 今回はIT部門の開発担当者として当社とのお客様窓口をご担当いただいた、 むすびす株式会社の福冨様にインタビューさせていただきました。

実際に行われた葬儀から比較・検討

葬儀業界では「車を購入する時には試乗できるが、葬儀は試せない。」と言われるように、実際に葬儀が行われるまで、実態が分かりにくいものでした。葬儀の流れや香典費用の目安など、一般的な葬儀知識を配信するコンテンツメディアはたくさんありましたが、いざ喪主になると、事前情報だけでは何をすればいくら掛かるのか、イメージがつかないものです。

今回の葬儀ガイドは、「ウェディングのプランのように、エンディングのプランについてももっと知っていただきたい」という想いでリリースいたしました。ご葬儀をご検討されているユーザー様により実用的な情報をお伝えするために、葬儀ガイドでは実際に日本全国で執り行われた葬儀事例を多数掲載。過去のご葬儀の事例から地域や予算、宗派などさまざまなキーワードで検索し、ご自身のイメージに合った葬儀の実例を探せます。

人気の葬儀をランキング形式で掲載

葬儀ガイドでは、葬儀の事例ごとに閲覧数、評価数、ブックマーク数を集計し、ランキングを掲載。さまざまな検索条件でランキングを絞り込むことができるので、ユーザーは自分のイメージに合う葬儀を探せます。ユーザーが投稿したコンテンツを掲載する場合、コンテンツ品質の維という課題が生まれますが、葬儀ガイドには当社の承認を得た葬儀事例だけが掲載されているため、常に良質なコンテンツが公開されています。

豊富な実績を持つディレクターをランキング形式で掲載

葬儀ガイドでは、各葬儀を担当してきた葬祭ディレクターも探すことができます。ディレクターごとに評価数、ブックマーク数、事例数を元にランキング化しているので、経験豊富なディレクターをすぐに見つけられます。ディレクターの経験年数、得意な宗派などご葬儀をサポートする上で重要なスキルも掲載されているので、力量をチェックした上で葬儀を相談できるのが特長です。

似ている葬儀事例、ディレクターをおすすめ

現在閲覧している葬儀事例、ディレクターの条件にマッチするコンテンツを表示。エリア、予算、葬儀のスタイルなど、葬儀を検討する際に重要な条件を元にサジェストされるため、効率的に自分のイメージに合う葬儀事例やディレクターを探せます。

CLIENTむすびす株式会社
BUSINESS冠婚葬祭
FEATURES事例検索、ユーザー検索
PERIOD12ヶ月間
TECHNLOGYJava,SpringBoot,AWS,Firebase
URL-
03-6264-9622