内定取り消しから3年。動画サービス開発エンジニアに就職!

内定取り消しから3年。動画サービス開発エンジニアに就職!

フリーター
法人向けERP分野で連続シェアNo.1の実績を持つ開発会社への就職が決まっていたのに、家庭の都合で大学を卒業できずに内定取り消しになってしまったJさん。卒業を機に上京し、IT企業に就職するためにLIKEITに通学。チームラボエンジニアリング、アルファクラブビジネスソリューションズなど有名企業の開発グループ会社の選考にも参加し、今回は動画配信システムなど自社サービスを多数抱える株式会社EVCへの就職が決定しました!
IT業界への就職を目指す20代なら最大3ヶ月間まで完全無料で通えるプログラミングスクール「LIKEIT」。サービス開始から3年間、これまで年間100名以上の未経験者のエンジニアデビューをサポート。オンラインカウンセリング、無料体験学習のご予約はLIKEITサービスサイトお問い合わせフォームよりご連絡ください。

学費が捻出できず、卒業取り消し…。
上京してもう一度就職チャレンジ

よろしくお願いします!じゃあ早速、これまでのご経歴から教えてください!
去年の9月に大学を卒業して、上京してきました。年齢的には、本当なら2016年に社会人になってる世代なんですけど…。私の場合は休学したり、1年程度ドイツに語学留学していたこともあって、トータルで6年間くらい大学に通ってたんです。 一応、2016年に大学を卒業してIT企業に就職する予定だったんですよ。でも、学費が捻出できなくて休学したので、内定取り消しになっちゃったんです。上京してからは、ゲストハウスでアルバイト中です!
そうだったんですね!Jさんは大学時代に外国語を専攻されてたじゃないですか。ITに転向するきっかけは?
最初は大学院に進んで、研究者になろうと思ってたんです。でも、色々考えてみたら研究者として働くより、普通に会社員になった方がもっと社会に貢献できるんじゃないかと思って。色んな業界からITを選んだのは、コールセンターのアルバイトがきっかけですね。システム不具合で、どうやっても処理しきれないような件数の電話を受けたことがあるんですよ。その時、システム担当者が一生懸命バグを修正しているのを見て、興味を持ったんですよね!システム開発の知見があれば、もっと大きな仕事に携わって、私も人や社会に貢献できるんじゃないかって。
たしかに!内定をいただいたIT企業に応募したのも、シェア率や貢献度が魅力だったんですか?
そうですね。やっぱり日本で有数のシェア率を誇るWebサービスを開発しているのが魅力でした。当時は学生だったのでERPなんて存在も知らなかったんですけど、企業にとって必要な機能が詰まったシステムなら、需要がないはずがないと思ったんですよね。
なるほど!今回の就活でも、会社の知名度って結構気にされてました?
いや、LIKEITに入会した当初はとにかく内定がほしい気持ちでいっぱいで(笑)新人のうちから客先常駐するのは大変とは聞いていたので、できることなら自社開発の会社に入りたいとは思ってましたけどね。 でもそれ以外は開発言語も含めて、強いこだわりはありませんでしたね。入会前から独学でPythonを勉強してはいましたけど、まだ市場規模が小さいってことも分かっていたので…。それに無料スクールってRubyやPHPのスクールが多くて、Pythonを教えてくれるところはないんですよ。
たしかに、Pythonを教えている無料スクールってあんまり聞かないですよね。
それに、就職するならJavaが一番シェア的には多いと聞いていたんです。すぐに就職したかったので、自分でもProgateとかドットインストールでJavaを勉強してみたんですけど…難しくて挫折しまして(笑)それで、LIKEITならJavaを無料で教えてくれるし、通ってみようと!
ありがとうございます!LIKEIT以外の無料スクールって、いくつか見学しましたか?
他にも20代のフリーターを専門に支援しているスクールを見学してみました!すごく良いスクールで、求人情報もすぐに見せてくださったんですけど…インフラ寄りのスクールなので、プログラミングを教えられる講師の方は1人だけなんだそうです。インフラ系の講師の方はたくさん在籍されてるみたいですけどね。
体験学習に1日だけ参加した限りではですけど、講義型式で通学時間が決まっているので、LIKEITほどフレキシブルな感じはありませんでしたね。アルバイトをしなくても週5フルタイムで通える、21歳から24歳くらいまでの方じゃないと、通い続けるのは難しいんじゃないかなって。
そうだったんですね…LIKEITを選んでいただけて良かったです!

オンライン完結型とは断然違う!
マンツーマンで効率よく学べる

JさんはProgateやドットインストールの独学経験者じゃないですか。実際、オンライン学習との違いって感じましたか?
もう、全然違いますね!Progateやドットインストールだと、テキストを読みながら自分で考えて、全部解決しなきゃいけないじゃないですか。でもLIKEITならメンターがいるので、「分からないことが分からない!」なんて時にもすぐに助けてもらえるのが一番嬉しかったですね。
あとは、やっぱり対面で説明してもらえるのは本当にメリットが大きいですね。Progateの場合、1枚の画面内で完結する機能はすっごく理解しやすいんです。でも、画面を遷移したり、複数の画面に跨る機能がどう連携するのかイメージしにくかったんですよね。LIKEITは隣の席で実際に画面を操作しながら説明してくれるし、複雑な連携も理解しやすかったです!
良かったです!そういえばJさんはアルバイトしながら通ってますけど、結構大変でしたか?
私の場合はちょっと特殊というか、ゲストハウスに住み込みで働いてるんですよ。そこで働いてないと住む場所がなくなっちゃうんです(笑)でも、家賃や食費の心配はしなくていいし、今から上京してLIKEITに通おうとしている人にはオススメしたいくらいですよ!
ゲストハウスに住み込みしてる人は珍しいですね!
アルバイトしながら週3日ペースで通うのは忙しい時もありましたけど、掛け持ちしたからこそ「正社員になったら仕事に集中できるんだ!」って前向きになれましたよね。 まあでもアルバイトの都合で間が空いちゃうと、前に勉強したことを忘れちゃう日もあって…。できるなら、週4日以上は通った方がやっぱり効率は良いですよね。
なるべく短期集中で学んでいただいた方が、学習も就活も効率はいいですよね。
ただ、LIKEITは受講期間が3ヶ月間だって分かっていたので、私自身覚悟は決めてたんです。 実は、入会前にフリーターを支援している他の転職エージェントでも、求人を紹介してもらったことがあるんですよ。そこはすぐに未経験OKの求人を紹介してきて、「受ける?受けない?今決めて!」って感じで。
社会人経験もないし、何も準備していない状態で「どれにしますか?」って言われても、怖くてなかなか決心がつかなかったんです。だから、LIKEITは3ヶ月間くらい時間を取るけど、納得して就職できるのが魅力的でしたね!
良い就職がしたいなら、準備期間は必要ですよね。でも、3ヶ月間は意外と短かったんじゃないですか?
1日1日がとっても充実していて、すごく短く感じました(笑)3ヶ月間、生活と勉強を両立しなきゃいけないし、収入も考えなきゃいけないから密度が濃かったんですよね。 たぶん今、アルバイトの時間と勉強してる時間を足すと、就職後より忙しいんじゃないかってくらい!LIKEITに通ったことで生活スタイルも改善されたし、働く前の良い訓練になりましたよ! それに、何もスキルがない状態から働き始めてしんどいなって思うより、今しんどい経験をしておいて、就職後に多少の余裕があるくらいが絶対良いと思います(笑)
本当にお疲れ様でした!そういえば、集中講義には参加されましたか?
はい、Webプログラミングの講義に出席しました。最初は復習のつもりで講義を聞きに行ったんですけど…「分かったつもり」になってただけだって気付きましたね。取りこぼしていた細かい知識の総復習になったので、参加して本当に良かったです!
普通の学校ではまず講義で全体の流れを掴んでから、自分の分からないところを復習しますよね。でも、プログラミングって自分の手を動かさないと身につかないことも多いと思うんです。だから、LIKEITの「個別学習⇒講義で復習」の流れはすっごく効率が良いと思いましたね!
学習もそろそろ終盤ですね!Webサービスはもう開発し終わりましたか?
そうですね、今はリファクタリングの学習で利用したサンプルコードをもとに、ECサイトを自分で開発している最中です。本当はもっと違うサービスが開発したかったんですけど…実は、ちょうど就活が終わったタイミングであんまり開発時間が取れていないんです。
でも、他の人が書いたコードを読み込んでみると、とっても勉強になるんです!「そうやって書けば、短いコードでも同じ処理が作れるんだ!」みたいに、新しい発見も多いですね。
たしかに!ちなみに、時間があったら作りたかったサービスっていうのは?
入力したテキストをモールス信号に置き換えて、モールス信号で楽曲を作ろうと思ったんです。ユーザーは楽曲を試聴して、気に入ったものを購入できるような音楽ダウンロードサービスですね。もともと音楽と暗号が好きで、何か組み合わせてサービスを作ってみたいなって。 どうしても時間がなくて断念したんですけど、ECサイトを自分だけで開発できるレベルになったらチャレンジしてみたいですね!

社内開発100%!
動画配信サービスを開発する
株式会社EVCに正社員就職

Jさんは今回4社の選考に参加されたじゃないですか。志望度ランキングとか…聞いちゃってもいいですか?
実は…第一志望は今回内定いただいたEVCなんですよ。実際に面接でお伺いした時に、「この会社、居心地いい~!」ってびっくりしたんですよね。 社長面接に行ったはずなのに、「知り合いのおじさんの家に行って、ソファで話してきました」って感じで…(笑)なごやかな雰囲気に対して、面接の内容はカッチリしていて、むしろそのギャップに惹かれました!
すごい!どんなお話があったんですか?
ちゃんと私の気持ちを確かめてくださるような…しっかりコミュニケーションを取ってくださいました。 「うち、楽しいことばっかりじゃないよ。大変なこともあるけど、どう対処するの?」なんてご質問もあったんですけど、まったくネガティブな雰囲気じゃないんです。
ちゃんと入社前に教えてくださるのは、本当にJさんのことを考えてくださってますよね。
それに、私のアルバイト経験にもご興味を持ってくださったんです。私、地元にいる時は家庭用プリンターの販売バイトをしてたんですけど…本当に楽しくて大好きなエピソードなんです!最高で平日は9台、土日に15台プリンターを売ったことがあるんですよ…(笑)社長さんから「どんな感じでそんなに売ってたの?」って聞いていただけて、内心ちょっと嬉しくて。
やっぱり自分の経歴を深掘りしていただけると、私のパーソナリティに興味を持ってくださってるんだなって…そういう方となら、一緒に仕事もしやすいだろうと思ったんですよ。
営業やマネジメント職も向いてそうですね!(笑)Jさんは、将来どんなエンジニアになりたいですか?
技術者として大成したいですね。将来的にはマネジメントにも携われたらと思ってますけど、自分の手が動かせなければプロジェクト管理はできないと思うので、まずは技術力を突き詰めていこうと。
EVCではオンプレミス型映像配信システムの「Bizlat」やクラウド版の「Bizlat on Azure」をはじめ、色んな動画配信サービスを自社開発しているんですよね。ご導入いただくお客様の環境やご要望に合わせてカスタマイズ対応することもあるそうです。 私も入社後は自社サービスの開発に携わることになります。当初の希望通り、まさか社内開発の会社に就職できるなんて、本当に嬉しいですよね!お客様先での要件定義から社内での開発まで1人で対応できるSE職をどんどん育てていきたいそうなので、私も一人前のSEを目指していきたいと思います。

LIKEITをオススメするポイント

最後に、上京してプログラミングスクールに通おうとしている方へ、LIKEITをオススメするポイントを1つ教えてください!
LIKEITは、まだ始めたばかりの受講生に「数字」や「スキル」のような、「今すぐアピールできるポイント」は求めていないんです。「何ができるのか一緒に考えて、信用をLIKEITで作っていこうね」って姿勢なんですよね。これが、私がLIKEITに通おうと決めた理由なんですけど。
普通はアルバイトの面接でも、履歴書を読んで、これまでの経歴の中で特に過去の実績やスキルを細かくチェックされますよね。それって、「その人をどのくらい信用できるか」の指標だからだと思うんですよ。 でもLIKEITは、入会前に履歴書も出さないし、過去の経歴もほとんど聞かれなかったんです。びっくりして、自分から「履歴書いらないんですか?」って聞いちゃいましたよ(笑)でも、LIKEITはまず私のことを信じて、これから一緒にエンジニアとして働けるような信頼を気付いていこうって雰囲気で…味方になってくれてるんだなって、すごく嬉しかったんですよね。 なので、今の自分に自信がない人ほど、ぜひ一度無料相談会に参加してみていただきたいですね!
選んでいただけて本当に良かったです!3ヶ月間、本当にお疲れ様でした。