Webサービスで福祉に貢献!上京3ヶ月でJavaエンジニアに

Webサービスで福祉に貢献!上京3ヶ月でJavaエンジニアに

フリーター
大学では社会福祉を学んでいた池田さん。ボランティア活動を通して福祉の現場を経験し、自分が思い描いていたような社会貢献ができないことにジレンマを感じたそう。そこで、エンジニアになって福祉業界向けのWebサービスを立ち上げることで、より多くの人の役に立つことを夢見て上京!3月からは、LIKEITの卒業生で同期になる阿保さんと一緒に、株式会社サンソウシステムズの正社員エンジニアとして働いています。
IT業界への就職を目指す20代なら最大3ヶ月間まで完全無料で通えるプログラミングスクール「LIKEIT」。サービス開始から3年間、これまで年間100名以上の未経験者のエンジニアデビューをサポート。オンラインカウンセリング、無料体験学習のご予約はLIKEITサービスサイトお問い合わせフォームよりご連絡ください。

プログラミングで福祉に貢献!
上京してプログラミングスクールへ

お久しぶりです!ちゃんとお話するのは無料相談会ぶりかな?
そうです、その節は引っ越し真っ最中で…(笑)不動産屋さんまで紹介していただけて本当に助かりました!
無事にお住まいも決まったみたいで良かったです!
家探しって大変ですよね。上京してきたばかりでお金に余裕がなくて…結局は家賃との兼ね合いで足立区を選んだんですけど。でも物価が安くて、最高に暮らしやすいです! めちゃくちゃ大きい白菜が100円で買えたり、とにかく野菜が安くて!田舎から上京してLIKEITに通いたいって人には、絶対に足立区をオススメしたいんですよ!
そんなに安いんだ(笑)最初は白金台に住もうか迷ってたと思うんだけど、どうして?
渋谷にある有料スクールに通うか迷ってたんですよね。LIKEIT以外にも、スクールは2つ見学に行く予定だったんです。でも、一通り見学したら絶対LIKEITさんのお世話になりたいって思いましたね!
ありがとうございます!どうしてLIKEITを選んでくれたのかな?
最終的にはスタッフの人柄とスクールの雰囲気で決めました!最初はPythonかRubyを学びたいと思ってたんですよ。でも他のスクールを見学してみたら、「何を学ぶか」より「誰と学ぶか」が大事だと感じたんです。 無料相談会の日、僕めちゃくちゃ緊張してたんですよ(笑)でも、LIKEITはメンターもキャリアアドバイザーもすごくフランクだから、すっごく接しやすくて。
体験学習でも、メンターが「おっ!すごいね!ここまでできる人はなかなかいないよ!」ってめちゃくちゃ褒めてくれたんです(笑) その時はまだプログラミング未経験だったし、全然たいしたことしてないんですけどね。でも、そう言ってもらえたからモチベーションも上がったし、本当に嬉しかったんですよ!
モチベーションは大事!逆に、他のスクールはどんな感じだったの?
もう1つの無料スクールは九段下にあるんですけど、僕にはシンプルに合わないなって思いましたね。 入会者が多いからか、メンターからはあまり親切にやろうっていう気が感じられなくて…。「そんなことも分かんないの?」って思われてるんじゃないかって、萎縮しちゃったんですよ。
ちょっと突き放す系の教育方針だったのかもね。
でも、スクールに通い始めたら、メンターとは毎日関わることになるじゃないですか?気軽に質問できる人がいないと、すごく辛い学習期間になるんじゃないかと思って。
せっかく通うなら気持ちよく学びたいし、メンターの人柄は大事だよね。渋谷の有料スクールはどうでした?
渋谷のスクールは、誰でも無料で転職コースを受けられるわけじゃないんです。入会前に、書類選考と面接試験があるんですよ! 受かったとしても、新卒か社会人経験者が多いスクールだから自分には合わないかもしれないと思ったし、14日間の返金保証があっても受講料が60万円もするはやっぱり厳しいですよね。
あと半年くらい、お金を貯めてから上京して来れば良かったのかもしれないですけど…僕はもう今年で25歳。企業の採用条件も厳しくなっていくだろうし、そんな猶予はないと思ってました。
なるほどね。ちなみに、どの言語が学べるかも最初は重要視してたんだ?
そうですね!もともとはプログラミングで福祉業界に貢献したい、そのために福祉従事者の負担を軽減するWebサービスを開発したいって気持ちからスタートしたので…人工知能とマッチする言語はやっぱりPythonだし、Webサービスを開発するならRubyなんじゃないかって思ってたんです。
上京してくる前、実はテックアカデミーさんでも体験学習してたんですよ。地元から通えるスクールがなかったので、オンライン完結型なら家でも勉強できるなって。
そうだったんだ!どうして、そのままテックアカデミーさんで勉強続けなかったの?
オンライン完結型だとどうしても、対面での就職支援が受けられないからですね。 それに、メンターに「未経験からいきなりAI分野にチャレンジするのは敷居が高いですかね?」って聞いてみたんですよ。 そしたら「最初はベーシックな言語を学んでからPythonにチャレンジした方が、プログラミングを学ぶ順番としては良いよ」ってアドバイスしてくれたんです。 それならまずはJavaみたいにシェア率が高いサーバーサイド言語が学べて、就職も支援してくれるスクールに通いたいなって。
Javaは大規模なWebシステムからAndroidアプリまで幅広いプロジェクトで使われている言語だし、初心者には習得が難しい反面、PythonやRubyを含めて色んな言語に知識が応用できるところが魅力。自分の目指す方向にちょうどマッチしてたんです!
たしかに!それにしてもテックアカデミーのメンターさん、親切に教えてくださってすごく優しいね!
本当のことを教えてくれましたよね。そこで「Python?いいんじゃない?」って言えば、Pythonコースを受講させられるかもしれない。でも、僕の将来のことを考えて教えてくれてるんだなって伝わってきますよね。

バイトせずに毎日勉強!
Webサービスを2週間で開発

じゃあ次は、LIKEITでの学習について教えてください。3ヶ月間ほぼ毎日通ってくれてたけど、1日に何時間くらい勉強してたの?
入会してからは朝から晩までLIKEITに通って、1日8時間ずつ勉強してました。最初の頃は家でも復習してたんですけど、途中からもう家ではやらないって決めてました! 分からないところを自分一人で考えてても時間がもったいないし、それならスクールに来た時に集中して進めた方が効率良いと思って。
うんうん、そのためにメンターがいるんだし、一人で根詰めても疲れちゃうからね。
基礎的な文法とかは覚えればすぐに使えるようになりますけど、クラス型配列とかMVCモデルみたいな新しい考え方が出てくると、全体を把握するのに時間がかかりましたね。 でも、オブジェクト指向やMVCモデルはJavaに限った話じゃなく、PHPやRubyでも使うじゃないですか。だから、分かるようになるまでしっかり時間を取ってましたね!
さっき阿保くんにもインタビューしたけど、まったく同じところで躓いてたよ(笑)
みんなそうだと思います(笑)配列やMVCモデルは、頭の中でどう実装するかを組み立ててから、実際にコードに落とし込むまでに時間がかかりますよね。
でも、ここをしっかり理解していたから、サンプルコードのバグを改修したり、機能追加するコツはすぐに掴めましたよ! どこにバグがあるのか、これまで学んできた知識で全部ピンと来たんです!リファクタリングの課題は1日以内に終えて、すぐにWebサービスの開発に進めました。
素晴らしい!基礎がしっかり身についてる証拠だね!
Webサービスも大体2週間くらいで開発したんですけど、今回はメルカリみたいに個人でも出品できるショッピングサイトを作りました。サンプルコードを参考にしつつ、自分で考えながら実装していきましたね。
既存のWebサービスと同じ機能を作るとしても、色んな実装方法を知っていた方がいいと思うんですよね。 実装パターンを増やせるように、なるべくネットで他の人のコードもたくさん読むようにしてました!デバッガーツールを使って既存のショッピングサイトのコードを読んだり、GitHubで公開されてるコードを見てみたり。 知らない人のコードを見ると、「そのやり方もあるよね!」っていう気付きもあるし、本当に勉強になります。

読みやすいコードが高ポイント!
株式会社サンソウシステムズに就職

ところで池田くんって、就職先を選ぶポイントはある程度固まってたのかな?
本当にざっくりとしか決めてませんでしたね! というのも、僕は大学を出てからフリーターをしてたので職歴もないし、あんまり贅沢言ってる場合じゃないなって。高望みしすぎず、まずは自分のレベルに合った会社に就職するのを目指そうって思ったんです。
ただ、社員みんなが同じ目標に向かって、一致団結して努力してる会社に入りたいとは思ってましたね。 その点では、今回就職するサンソウシステムズさんは理想的な会社です!紹介してもらった時から、絶対にサンソウシステムズさんに就職したい!って決めてました。
そうなんだ!サンソウシステムズさんに就職したいって思った理由は?
キャリアアドバイザーから事前に「技術的にもイケてる会社だよ」って聞いてたんです。 それに僕自身、最終面接でお話を伺って「これから伸びていく会社だ」って直感したんです!
面接ではエンジニアが直々に、今後の取り組みやビジョンをすごく熱く語ってくださったんですよ。それを聞いて、僕もやる気がワッと湧いてきて…! そういう、熱意が漲ってる方に事業を牽引していただけるなら、僕も全力でついていきたいなって! サンソウシステムズさんでは既存の事業はもちろん、AI関連の事業も新しく立ち上げようとしているところなんです。 新しいことにもチャレンジしてるし、ちゃんと会社としての柱になる事業もある。会社としてのバランスがいいと感じましたね。
確かに、色んな事業を手掛けている方が安定感ありますよね!
年に2回は賞与も出るし、嬉しいですよね。スクールを出たとはいえ、まだ経験が浅いうちから正社員として働いてお金もらえるだけありがたいって思ってます。 企業としては、僕らが一人前になるまで先行投資をしてくれてるわけじゃないですか。
うんうん。結果を出せば待遇も上がっていく業界だし、最初の数年は下積みを頑張ろう!
マジで頑張ります!やる気しかない…(笑)サンソウシステムズさんには同じタイミングで阿保さんも入社しますけど、絶対に負けたくないんです!
張り合いがあっていいね!
阿保さんは優秀だし、人柄もいいし、経歴もちゃんとしてるし…負けません!でも、それぞれ違う部署に配属されるといいねって話してるんです(笑) 僕らはきっとどっちも負けたくないから、土日も仕事して勉強して…ってお互い譲らないと思うんですよね。 疲弊して潰れちゃうくらいなら、別の部署で情報交換しながら高め合っていく方がいいタイプだよねって(笑)
2人ともすごいマジメだからなあ(笑)
いやいや…まあでも僕はかなり細かい性格ですね。コードのインデントも、全部きれいに揃ってないと気が済まないんです。 ただ、そのお陰で面接でもソースコードレビューを受けて、コードの読みやすさを褒めていただけたんですよ!
僕にはまだそのくらいしか自分をアピールできるポイントがないと思っていたので、そこの気配りに気付いていただけたのはめっちゃ嬉しかったです!

LIKEITをオススメするポイント

最後に、スクールに通おうとしている方へアドバイスをお願いします!
LIKEITは完全無料だし、上京してきたばかりの人も安心して通えます!あと、カップラーメンも無料!これは絶対に大事なことです! 「カップラーメンもタダで食べていいんだよ~」って聞いた時、「え?!なんだ?このスクール!おかしいやろ!」って笑っちゃいましたよ(笑)こういう「なくても困らないけど、あったら嬉しい」サービスがついてるのって、20代のフリーターのこと分かってるなって思いますよね。
カップ麺無料のスクールは…他にないよね(笑)
それに、これはどのスクールに通う人に対してもお伝えしたいんですけど、「中途半端にバイトしながら通うんじゃなくて、就職が決まるまでは振り切る」決意をしてください! 人それぞれだと思いますけど、バイトしながらモチベーション保って勉強できるなら、上京せずにオンライン完結の学習サービスを使ってもいいと思うんです。でも、今の時代にオフラインじゃないとモチベーションが保てないんだったら、お金を貯めて、バイト辞めて、振り切って毎日勉強し続けた方が絶対に短期間で就職できます!
うんうん、確かに不安になりますよね。
上京してくるのであれば、3ヶ月振り切ってバイトせずに通う。振り切れば絶対に3ヶ月で卒業できる。僕はバカなのに3ヶ月で終わったので…。
いや、池田くんはバカじゃないです(笑)
でも、これだけは本当に勇気をもって言えるんです!努力すれば、未経験者でもプログラマーになれるって。あとは…
もう充分オススメしてくれたから大丈夫だよ(笑)
いやいや、あと最後に、自分に合った求人を厳選してくれるから、書類選考の通過率が高いところ! 他のスクールだと50~60社くらい、多ければ100社くらい書類応募して、最終選考に残るのが5社くらいになりますよね。 でもLIKEITは「書類を出したら、全員が書類選考に通過することを目指してる」って聞いたし、実際に僕も4社に履歴書を送って、そのうち3社は面接まで漕ぎつけたんです!
LIKEITなら面接に行きまくって無駄に疲弊することもないし、1社ずつの面接対策に時間が掛けられるから効率も良いと感じました!学習と並行して就活する上で、これ以上のメリットはないですよ。
めちゃくちゃオススメポイントを教えていただいてしまった…ありがとうございます!
こちらこそ、通わせてくださってありがとうございました!LIKEITにも恩が返せるように、頑張ってエンジニア続けていきます!
ありがとう!そう思っていただけて本当に嬉しいです。3ヶ月間本当にお疲れ様でした!