「未経験歓迎」求人はウソ?LIKEITで金融系エンジニアに!

「未経験歓迎」求人はウソ?LIKEITで金融系エンジニアに!

会社員
東京理科大学を卒業後、派遣社員に。派遣契約の終了をきっかけに独学でC++を学んで「未経験歓迎」「未経験OK」のIT求人に応募するも全敗!求人数が一番多いJavaを学ぶためにLIKEITに入会し、3ヶ月で金融システム開発エンジニアとしてIT企業への正社員就職を実現。
IT業界への就職を目指す20代なら最大3ヶ月間まで完全無料で通えるプログラミングスクール「LIKEIT」。サービス開始から3年間、これまで年間100名以上の未経験者のエンジニアデビューをサポート。オンラインカウンセリング、無料体験学習のご予約はLIKEITサービスサイトお問い合わせフォームよりご連絡ください。

「未経験OK」求人に落ちまくる!
開発実績が作れるスクールに入会

LIKEITに通うまでの、Sさんのご経歴を教えてください!
2年間の浪人生活を経て東京理科大学に入学した後、大学では数学を学んでいました。卒業後は派遣の仕事を2年間していて、今年の5月に契約満了になったタイミングで、前から興味があったエンジニアを目指して独学でプログラミングを学習していたんですね。派遣社員だった頃は、いつかプログラミングスクールに通おうと思ってはいたんですけど…タイミングを逃していて。
退職後は、オンラインの無料学習サービスを使って、C++ を学びながら就職活動をしていました。C++ を学んだ理由は、自分で購入したアルゴリズムの専門書に載っていた参考コードが C++だったからですね。就活では主にC++を扱っているエンタープライズ系のシステム開発会社や、C++で基盤を構築するゲーム系企業など幅広く選考を受けていました。
そうだったんですね。スクールに通おうと思ったきっかけはなんですか?
就職活動をする中で、自分が実践的な知識を持っていないことに気付いたんです。「未経験者歓迎」や「未経験OK」の求人にしか応募していなかったんですが、28歳という年齢や職歴としてもIT系の学習・実務の経験がまったくないこともあって、企業からは「いくら未経験で採用すると言っても難しい…」と言われていたんです。他の転職エージェントからも、実践的なスキルを身につけた方が良いとフィードバックを受けたりしました。だから、ちゃんとスクールに通ってスキルを付けようと決めたんです。
「未経験者歓迎」って言っても、企業側が想定してる未経験者と、応募者がイメージする未経験者に差がありますよね。
そうですね。それこそ、IT 系は情報学部出身の方が多いですし、企業としては「仕事をしたことはないけど、情報学部出身でプログラミング経験はある」ってレベルの「実務未経験者」を求めているんじゃないでしょうか。その点、私は独学でプログラミングを学んでいても、成果物は何もなくて。面接でも採用担当者にお見せできるのはオンライン学習サービス上で解いた問題とか、「勉強している」という実績しかありませんでした。だから、アウトプットや成果物が作れるスクールを探したんです。
スクールはLIKEIT以外にもいくつか比較してみましたか?
色んなスクールのWebサイトを見て比較しましたが、体験学習に参加したのはLIKEITだけです。仕事に直結できるスキルが学べるスクールに通いたいと思って、求人数が一番多いJavaのスクールを選ぼうかなって。あとは、LIKEITならプログラミングの学習と就職支援が無料で受けられるからですね。とりあえず入会してみて、続けられなければ辞めても大丈夫だと思えたからチャレンジしました!今は仕事をしていないので失業保険で生活してますし、いきなり何十万円もする有料スクールには通えないですからね。

スクール選びのポイントは受講料。
完全無料のLIKEITに入会!

LIKEIT に通ってみた感想はどうですか?
通って本当に良かったです!スクールに5日、朝から通ってたので生活リズムが整いましたし、自宅で学習しているとどうしてもだらけてしまうので…。仕事を辞めてからはずっと自宅で学習していましたが、丸1日何も勉強しない日もあって。「このままニートになったらどうしよう…」って不安でしたね。
自宅学習で感じていた不安は、浪人されていた時に近いんじゃないですか?
そうなんです。2年間浪人していましたが、1年目はいわゆる宅浪でした。大学受験に落ちた直後は「家でもずっと勉強できる!」と思っていたんですが、モチベーションが保てなくて。ほとんど勉強しないまま 1年間過ごしちゃったんです。だから、5月以降自宅で学習している時にも…今の状況がだらだらと長引いてしまうんじゃないか、って不安はありましたね。
私も大学受験の時とか1日中勉強したこともありますけど、本番直前まで全然やる気出なかったので気持ち分かります(笑)
期限ギリギリの追い込まれたタイミングじゃないとできないんですよね(笑)春頃から毎日 11 時間ちゃんと勉強しよう、という目標はあったんですが、だらけてしまって。「まだ余裕があるな」って気持ちが出てきちゃったんです。目標を立てても、一人だとモチベーションが続かないんですよね。LIKEIT のカリキュラムはオンラインでも学習できますが、自宅だと続けられないのでスクールに来て学習しました。
受験勉強も同じですけど、学習の成果を出すには学習時間だけじゃなく、学び方もすごく重要ですよね。
そうですね。スクールに通えばメンターがいて教えてくれる。初心者だから全部覚えなきゃいけないのかな、と思うことも「最初はここは覚えなくていいんだよ」って重要なポイントに絞ってアドバイスをもらえたりしますし、助かります。
課題も出してもらえたし、メンターに教えてもらいながらステップアップしていくことで、自分の成長も実感できました!専門書にも課題は載っていますけど、誰にもコードレビューしてもらえないので…本当にスキルが付いているのか不安だったんですよね。LIKEITは個別指導スタイルなので、自分で課題を解いていく中で本当に分からないところだけメンターに質問できるから学習効率も良いと思いました。自分で調べても分からないことを質問すると、ちゃんと答えにたどり着けるように導いてくれるだけじゃなくて、Webで技術系の記事を探す時のコツも教えてくれますし。次からは自分で調べられるように、しっかりアドバイスをくれたので自分で解決する力も付きましたね!
スクールの環境的にも、他の受講生がメンターに質問しているのが聞こえてくると、今どんなことを勉強しているか分かるので良い刺激になりましたね。周りがどの程度学習しているから自分はどこまでやろうかな、と考えるきっかけにもなりました。 あとは、失業保険をもらっていてお金がないので、カップラーメンが無料で食べられるのはとても助かりました!(笑)

開発実績をGitHubで公開!
3ヶ月で正社員の開発エンジニアに

次は、就職活動について教えてください!Sさんは以前ご自身でIT企業の求人を受けてもなかなか内定が獲得できなかったそうですが、LIKEITの就職支援はいかがでしたか?
履歴書の添削はもちろん、自己PRやオリジナルWebサービスのプレゼン方法も教えていただけました!自分で就職活動をした時にはなかった成果物があるから発言に自信が持てたということもありますが、プレゼン内容などについてはメンターからもアドバイスをいただけたので、助かりました!
自己PRではどんなお話をされたんですか?
カリキュラムにプラスアルファで自己学習してることですね。今はSpringフレームワークもメンターに教えていただいるんですが、内定先の企業でもSpringを使うプロジェクトが多いということで、採用担当者からは「すぐに仕事に入れそうだね」と言っていただけました!GitHubに公開していたオリジナルWebサービスのソースコードも面接前にご覧いただいたと聞いて、自分の成果物を見て評価していただけたのはとても嬉しかったです!
今回内定をいただいた企業では、金融システム、医療系システム、スマホアプリなど幅広く開発をしています。私はJavaとSpringを使った金融システムの開発に携わることになりました。
おめでとうございます!これからどんなエンジニアになっていきたいですか?
Javaだけでなく、色んな言語を経験したいですね。Webサービスの開発にもチャレンジしたいと思ってます!最近はPythonに興味があって自己学習しています。スクールを選ぶ時は求人数の多さや手堅さでJavaが学べるLIKEITに入会しましたけど、将来的にはPythonのように、最新技術を知っているエンジニアになりたいですね。
確かにPythonを学べるスクールはありますが、求人数はまだJavaの方が多いですね。
そうなんです。求人数もそうですけど、未経験からPythonを学ぶスクールって、学習期間が1年間くらいあったり、卒業までに時間が掛かるところが多いんです。失業保険は3ヶ月間しかもらえないので、就職までに3ヶ月以上掛かるスクールだと途中から土日はアルバイトしないと生活できなくて。平日にフルで通いながら土日にアルバイトをするのはかなりハードだな、と思ったんですよね。逆に3ヶ月よりも学習期間が短いと、Webサービスの開発ができるところまでスキルを付けるのは難しいと思います。だから、LIKEITの学習期間はベストだと思いますね!

LIKEITをオススメするポイント

最後に、LIKEITのオススメポイントを教えてください!
やってみないと分からないと思うので、エンジニアを目指そうか迷っているなら、一度体験学習に来てください!私も体験参加した時に初めてJavaを触って、なんとなくできそうだな、くらいの気持ちで通い始めましたけど、学習を進めるうちにだんだんスキルが付いてきて、最後まで通いきることができました!
私のように派遣やアルバイトをしていると、プログラミングを学んでいる同じ境遇の人に出会うことは少ないですし、不安や焦りを感じることもあると思いますが、LIKEIT にはフリーターやアルバイト、派遣社員をやりながら通学している方もたくさんいます。メンターだけじゃなくて、受講生にも色々聞いてみたらいいんじゃないかと思いますね。