人生初就職!ホテルスタッフから2ヶ月でプログラマーに

人生初就職!ホテルスタッフから2ヶ月でプログラマーに

フリーター
ホテルのアルバイトスタッフとして2年間勤務していたYさん。アルバイト開始から半年間でリーダーを任されるも、「正社員になりたい」という目標を実現できずに転職を決意。LIKEITに通って、医療系を中心にさまざまなビジネス・アプリケーションを開発している株式会社セントラルシステムズに正社員就職が決定しました!
IT業界への就職を目指す20代なら最大3ヶ月間まで完全無料で通えるプログラミングスクール「LIKEIT」。サービス開始から3年間、これまで年間100名以上の未経験者のエンジニアデビューをサポート。オンラインカウンセリング、無料体験学習のご予約はLIKEITサービスサイトお問い合わせフォームよりご連絡ください。

正社員ホテルマンまで5年かかる!
それなら、別の道を探さないと…

LIKEITに通うまでのご経歴を教えてください!
直近2年間はホテルのスタッフとして勤務してましたね。主な業務はホテル内にあるレストランのセッティングや清掃です。はやく戦力になれるようにと一生懸命頑張って、9ヶ月後にはリーダーを任されるようになりました。
すごいですね!今は準社員として働かれてますけど、そのまま正社員になるって道もあったんですか?
2回ほど、契約社員にならないかって誘っていただいたことはありますね。でも契約社員になっても、そこから正社員になるには5年かかるって聞いて…。
5年?!(笑)ホテルってそんな厳しい道のりなんですか…?
長いですよね?(笑)サッと昇進する人はすぐに正社員になれるみたいですけど、4~5年かかる人は多いみたいです。でも私の場合は「正社員になって安定したい」って気持ちがあって、他の職を探そうと思ったんですよね。そこでネットで色んな仕事を探してみた結果、IT業界への転職を決めたんです。 ITの魅力は、場所を選ばずに働けるところだと思うんですよね。たとえば、「親が倒れて実家に帰らなきゃいけない!」っていう場合でも最悪、自宅からリモートで仕事ができる。専門職だから食いっぱぐれることもないでしょうしね。
計画性がすごい!履歴書に「将来的には業務SEやプロジェクトマネージャーを目指していきたい」と書いてますけど、このポジションのどんなところに魅力を感じたんですか?
業務SEを目指す理由は、ひとつの分野の知識を極めていくことで、一般的なプログラマーよりも市場価値の高いエンジニアになれるんじゃないかと思ったからですね。 プロジェクトマネージャーの場合は自分でプロジェクトを企画したり部下をマネジメントするイメージがありますけど、私も何か企画を考えるのは好きなので、向いてるんじゃないかと思ってるんですよ。
なるほど!ちなみに、「いつまでになる!」っていう目標はありますか?
3~5年以内ですね!ゆっくりやるのって柄じゃないので、やるなら一気にやりたいって気持ちがあります。
良いですね!ところで全然話は変わるんですけど、うち以外のスクールは見学とか行きました?
いや、LIKEIT以外は見学しなかったです。
嬉しいです!LIKEITのどんなところが魅力だったんですか?
こんなに良い学習環境が提供されてるのに、完全無料で通えるところですね!他のスクールだとお金取られるじゃないですか。でもLIKEITなら無料だし、未経験者も自分のペースで学べるって聞いて入会を決めました!
ありがとうございます!実際にプログラミング学習してみてどうでしたか?
それまでPCを使うような仕事も全然してこなかったし、最初の基本構文なんかは馴染みがないから難しかったですね。でも、Webプログラミングを学びだしてからは実際に自分が書いたコードで画面を動かせるからイメージもつきやすくて、サクサク学習できました! 平日は毎日来て、自分でテキストを読みながら学習してましたね。分からないところだけメンターに聞けばすぐに教えてくれるから学習の効率も良いし、教え方も分かりやすかったと思います!今はオリジナルWebサービスの開発中です。
2ヶ月で学習がほとんど終わってるので、本当に良いペースですね!オリジナルWebサービスは何を開発するんですか?
Amazonみたいな、ECサイトを開発しています。まだフロントのコーディング中なんですけど、デザインはすごくこだわってます!卒業まであと3週間くらいありますし、これから頑張って開発していきたいですね。

業務系システムを開発する
セントラルシステムズに内定!

無事に就職先も決まって、本当におめでとうございます!今回就職するセントラルシステムズさんのことを教えていただけますか?
キャリアコンサルタントからもあらかじめ聞いていた通り、本当に温かい雰囲気の会社です。医療系を中心にビジネス向けのアプリケーションを開発してるんですけど、手堅いイメージとは裏腹に飲み会も多いみたいなんですよ。従業員は140名程度なんですけど、みんなで飲みに行くと50名くらいの方は2次会にも参加しちゃうみたいなんです(笑)テニスやフットサルなどのクラブ活動も月に1度くらいのペースで行われているそうで、「仲良くやっていこう」っていう風土があるんですよね。
楽しそう!面接ではどなたにお会いしたんですか?
面接は2回受けたんですけど、常務の島村さんにお会いしました!すごく優しい方で、面接というよりはインタビューのような感じでしたね(笑)履歴書を見ながら「どうしてエンジニアを目指そうと思ったの?」って聞かれたり。 採用時の方針として、入社後のギャップをなくしたいと考えているそうなんです。「ITに本当に興味あるの?続けられるの?うちはこういう業務内容だけど大丈夫?」と、色んなことを確認してくださりました。
本当に温かい感じの方ですね、人間性を見ようとしてくださっているというか。ところで話は変わりますけど、就職後のお仕事はもう決まってるんですか?
2~3週間の研修を受けることになると聞いてます。まだどんなプロジェクトに参加するのか聞いてないんですけど、楽しみですよね!色んなプロジェクトがあるみたいですけど、基本的にはJavaを使うことになると思います。
そうなんですね!Yさんの中で遅くとも5年後までには業務SEやプロジェクトマネージャーになりたいって目標があるじゃないですか、そのために今何か勉強されてることとかあるんですか?
そうですね、まずはエンジニアの第一歩として10月に基本情報処理、4月には応用情報処理を受ける予定です!PMP(Project Management Professional)もまだ具体的な勉強はしていないですけど、興味はあります。
すごい!ちなみに、資格以外で今やってみたいこととかありますか?
やっぱりAIですね!AI市場はこれからビジネスでもメジャーになっていく技術なのは間違いないと思ってます。Pythonは、まず会社で使っている技術をしっかり身につけてから徐々に勉強していけたらいいですね!

LIKEITをオススメするポイント

最後に、スクールに通うか迷っている方にアドバイスをお願いできますか?
どうせ最初はみんなプログラミングできないんだから、悩んでても仕方ない!「悩むくらいならとりあえずやってみろ」と言いたいですね。私もまったくの未経験でスタートしましたけど、2ヶ月で就職先も決まりましたし。
LIKEITは完全無料なのにここまで学習環境が整っているから本当に魅力的ですよ。悪かったところは…たまに部屋が寒いことくらいですね(笑)本当に通って良かったと思ってますし、迷ってる人はとりあえず体験学習に参加してみたらいいと思います!
ありがとうございます!部屋が寒いと申し伝えておきます(笑)就職までまだ時間がありますが、勉強頑張ってくださいね!