リゾーム公式

Ideas beyond the best imagination.

Q&A

採用全般について

応募から内定まで、どのくらいの時間がかかりますか?

年末年始などの長期休暇を除いて、最短1週間でお返事可能です。

基本的には書類選考から1営業日、ご面談から3営業日を目安に結果をご案内しております。職種によって選考フロー・面談回数が異なりますので、詳細は各募集要項をご確認ください。

応募にあたって、学歴・年齢などの制限はありますか?

新卒採用では理系また情報系の専門学校、大学、短大を卒業された方が対象となります。

理系または情報系出身の方であれば、プログラミング経験の有無は問いません。またキャリア採用では、各職種の募集要項を満たしている方でしたら学歴・年齢による制限はございません。

首都圏外からリモートワークできますか?

大変恐縮ではございますが首都圏近郊にお住まいの方に限定しております。

現在、弊社本社または都内のクライアント先への訪問・勤務ができる地域にお住まいの方に限定させていただいております。首都圏近郊にお住まいの方でしたら、職種やプロジェクトに応じてリモート勤務可能です。ご入社までの期間に地方から首都圏近郊へのお引越しも含めてご検討されている場合は、ぜひご応募ください。

選考場所について教えてください。

基本的にはオンラインにてご面談を実施しております。

本社オフィスを見てみたい、実際に社員が働いている様子を見たいなどのご希望があればご来社いただくことも可能です。

平日の遅い時間または土日祝日の面接は受けられますか?

キャリア採用の場合は平日業後の時間帯でのご面談にも対応いたします。

ご面談は原則、業務時間内(平日9時~18時)での実施となりますが、ご応募の際にご希望の日程をご連絡いただけましたら調整いたしますので、お気軽にお申しつけください。また、大変恐縮ではございますが土日祝日は面談を行っておりません。

応募書類は返却してもらえますか?

申し訳ございませんが、応募書類の返却は行っておりません。

ご応募の際に頂戴した書類、および個人情報は当社のプライバシーポリシーに従って、責任をもって保管・破棄いたします。

過去に不採用となったのですが、再応募はできますか?

申し訳ございませんが、現在は受け付けておりません。

前回のご応募から1年以上空けていただくようお願いしております。また、職種を変えた再応募も受け付けておりません。ご了承ください。

選考ではどのような点を重視していますか?

弊社のビジネスや理念とマッチするかどうかを軸にお話させていただいております。

ご面談では、過去の経験をベースに、IT業界でエンジニアとしてどのようなキャリアを目指していきたいか、将来のお話を中心に、人柄を理解するための質問が多いです。また、弊社のミッション・ビジョンや事業内容に共感し、同じゴールに向かって一緒に成長を追求していく気持ちがある方を求めています。

日本以外の国籍も採用していますか?

国籍について制限は設けておりません。

国籍に関係なく選考基準は変わりません。職種にかかわらずビジネスレベルの日本語能力と、各職種の募集要件を満たしている方でしたらどなたでもエントリーしていただけます。

新卒採用について

採用予定人数は何名ですか?

例年5名程度となっております。

厳密に定員を設けておりませんので、弊社のビジネスや理念に合う方がいらっしゃれば5名以上採用を行うこともございます。

プログラミング未経験ですが、エンジニア職を希望できますか?

はい、ご安心ください。

はい、問題ありません。当社では、エンジニア職向けの新入社員研修プログラムがあり、これまでに数多くのエンジニア未経験者が研修を経て、エンジニアとして現場で活躍しています。

新入社員研修は、弊社が運営するエンジニア研修サービス ITCOLLEGEにて例年3ヶ月間(4月~6月)実施しています。研修について気になる点などございましたら、ご面談の際にお気軽にご質問ください。

選考フローを教えてください。

選考フローは基本的には以下の通りです。

ご面談は原則オンラインにて実施いたします。

  • 動画視聴(URLをお送りいたします)
  • 書類選考+Webでの適性試験
  • 1次面接
  • 最終面接
  • 内定

カジュアル面談は行っていますか?

はい、ご希望に応じて対応させていただきます。

採用担当と1対1でのカジュアル面談も承りますので、本選考の前に会社の雰囲気が知りたい方はぜひお気軽にお問い合わせください。

インターン採用は行っていますか?

現在、インターン採用は行っておりません。

能力や経験によって、初任給に差が出ることはありますか?

経験・学歴に関係なく、初任給は一律となります。

新卒の場合、学生時代の経験や能力によって初任給が変動することはありません。また、3ヶ月間の研修期間中も待遇は変わりません。

配属先の事業部やプロジェクトはどうやって決まりますか?

新卒採用はシステム開発事業部のWebエンジニア職のみとなります。

SES事業部や教育事業部への配属はございません。開発プロジェクトについては、本人のプログラミングスキルや人柄、キャリアの希望に合わせて、総合的に決定いたします。

入社前のイベントはありますか?

内定者懇親会を開催しております。

毎年10月には、新入社員と先輩社員との交流を深めるために内定者懇親会を実施しています。オンラインで開催いたしますので、地方にお住まいの方もご安心ください。

キャリア採用について

選考フローを教えてください。

選考フローは基本的には以下の通りです。

ご面談は原則オンラインにて実施させていただきます。また、書類選考の結果は2営業以内にご返信いたします。

  • 書類選考(Webレジュメ可)
  • 面接1回(オンライン面談・1.5時間程度)
  • 内定&オファー面談(労働条件の確認など)

中途社員は何割ほどですか?

全体で70%程度となります。

システム事業部所属のエンジニア職は全体の60%程度が中途社員、その他の職種は中途社員のみとなっております。

内定後、入社のタイミングに制限はありますか?

特に制限はございません。

基本的には入社を希望される月の月初での入社となり、その月の最初の営業日からご出勤いただきます。ご事情がある場合は、月半ばのご入社についても調整いたします。

求人サイト経由でなく、直接エントリーできますか?

お問い合わせフォームよりお気軽にご応募ください。

お問い合わせ内容を確認し、担当部署より2営業日以内に折り返しご連絡させていただきます。ご応募いただく際に、可能であれば履歴書・職務経歴書などWebレジュメを合わせてお送りいただければ幸いです。

当社について

給与や待遇はどのように決まりますか?

職種に応じて評価制度・給与体系が異なります。

評価制度についてはこちらのページで詳しくご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

配置転換・異動の希望は出せますか?

はい、可能です。

リゾームにはエンジニア職から研修講師職、採用人事職、また営業職から広報職など別の職種へ配置転換を希望し、活躍しているメンバーも多数。エンジニアの枠組みに捉われない、事業部を跨いだキャリアデザインが魅力です。

配属・異動は、下記の要素を考慮し、人事と所属部門、希望先部門との調整の中で決定されます。必ず希望の職種へ配属・異動できるとは限りませんが、実績を出している社員が強く希望する場合は、本人のキャリアと意見を尊重し、活躍の場をつくっています。

  • 本人の希望
  • 本人の経験、スキル、実力
  • 会社、事業の継続のための必要性

基本的に本人の希望、同意なしに、内定時と異なる職種に配属となることはありません。ただし、中長期的な個人のキャリアやプロジェクト・事業部のニーズに応じて、本人と相談の上、異なる職種に配属となることもあります。

リモートワークはできますか?

職種・プロジェクトに応じてフルリモート勤務も可能です。

職種・プロジェクトに応じて勤務形態が異なるため、各求人の募集要項をご確認いただけますと幸いです。

  • システム事業部 エンジニア職:プロジェクトに応じて変動(リモート中心)
  • SES事業部 エンジニア職:フルリモートまたはハイブリッドワーク
  • SES事業部 営業職:フルリモート
  • SES事業部 採用職・広報職:フルリモート
  • 教育事業部 講師職:繁忙期(毎年4~6月)を除いて、ハイブリッドワーク
  • 教育事業部 営業職:繁忙期(毎年4~6月)を除いて、ハイブリッドワーク
  • 総務経理部:原則出社

いずれの場合も、リモートワークを実施した場合には日数に応じてリモート手当を支給しております。

平均残業時間はどのくらいですか?

時期やプロジェクトによりますが、全社平均15時間未満です。

また、インセンティブ制度適用の営業職を除き、すべての職種で残業代を支給しています。(みなし残業20時間を超過した場合)

服装は自由ですか?

本社勤務の場合は服装・髪型自由です

クライアントや社外の方との接点が多い事業部・職種のメンバーはビジネスカジュアルで勤務しています。クライアント先勤務の場合は、クライアント先の規定に準じます。

フレックス勤務はできますか?

一部のエンジニア職はフレックス勤務も可能です。

システム事業部所属のエンジニア職のうち、一定のスキルレベルまたは勤務年数を満たした方については、フレックス勤務可能です。SESエンジニア職については、クライアント先の規定に準じます。また、システム事業部所属のエンジニア職以外には、フレックス勤務を適用しておりません。

弊社のコアタイムは11:00~16:00、フレキシブルタイムは7:00~11:00/16:00~20:00です。また、出社時間は7:00~11:00の間となります。

時短勤務はできますか?

エンジニア職・講師職については原則、時短勤務制度を設けておりません。

総務経理、営業事務、採用などバックオフィス系の職種については、現在3名の社員が時短勤務を行っております。

副業はできますか?

はい、事前に申請を行っていただき、申請が許可された方は副業可能です。

2023年11月より副業を解禁いたしました。副業規定に則って事前申請を行い、申請が許可された場合には副業を行っていただけます。副業について、詳細は面談の際にご質問ください。

退職金はありますか?

弊社では退職金制度の代わりに、企業型確定拠出年金を導入しております。

確定拠出年金について、詳細は厚生労働省の公式サイトをご確認ください。

03-6264-9622