リゾーム公式

Ideas beyond the best imagination.

よくあるご質問

Q&A

サービス・アプリ開発についてのよくあるご質問をまとめております。
貴社の課題・目的をエンジニアが丁寧にヒアリングし、最適な開発プランをご提案させていただきますので、
まずはお気軽にご相談ください。

開発にかかる期間を教えてください

開発規模によって変動しますが、半年~1年以内のプロジェクトが多いです。

ご検討の状況や開発ボリュームや難易度、ご依頼いただくフェーズによって変動するため、丁寧にヒアリングした上で、工数をもとにお見積りさせていただいております。

リリースまで期間が短い場合は、機能を分けて段階的にリリースすることも可能です。まずは今必要な機能に絞って開発し、2次開発で機能を拡張するというケースや、保守契約を締結した上でリリース後の反響・効果を検証しながら順次機能追加・改修を行っていくケースも多いです。サービス全体の構想に合わせて、開発スケジュール・コスト両面でご負担の少ない開発プランをご提案させていただきますので、まずはお問い合わせフォームよりご要望をお送りください。

依頼から何営業日くらいで見積りをもらえますか?

お打ち合わせ後2週間程度を目安にお見積もりを提出させていただきます。

RFPや機能一覧など詳細な資料などをご提供いただける場合は、2週間を目安に工数ベースでお見積りをさせていただきます。またお急ぎの場合は、類似の開発事例をもとに概算でお見積りさせていただくことも可能です。

外部サービスや既存環境の調査が必要な場合は、別途ご相談の上提出期限を決定させていただきます。

担当エンジニアと直接打ち合わせできますか?

はい、可能です。

弊社ではお客様のイメージをスピーディーに形にするために、初回のヒアリングからエンジニアが参加し、ご提案させていただきます。実際にプロジェクトを進行するマネージャーやスクラムマスターをはじめ、貴社のご要望にマッチするスキルセットを持つエンジニアをアサインいたしますので、ご安心ください。

ご成約後も、スプリントレビューなど定期的なお打ち合わせや、Backlogなどプロジェクト管理ツール上でもコミュニケーションを取りながら開発を進めさせていただきます。

開発を依頼する際、必要なものはありますか?

可能であればRFPなどお送りいただけるとスムーズです。

「集客改善のためにサイト・アプリをリニューアルしたい」「業務効率化のためにポータルサイトをリニューアルしたい」など、まずは開発の目的をお聞かせください。 エンジニアが丁寧にヒアリングさせていただき、概算費用や有効な施策をご提案させていただきます。

ある程度イメージが固まっていらっしゃる場合はRFPをはじめ、サービスの概要やコンセプトが分かる資料をご用意いただけますとスムーズです。 稼働中のサービス・アプリへの機能追加・改修にも対応させていただきますので、お打ち合わせにてご要望を詳しくお聞かせください。

画面イメージやプロトタイプの制作だけ依頼することはできますか?

はい、デザインも対応可能なエンジニアが担当させていただきます。

本開発の前に画面遷移図やプロトタイプを制作してイメージを固めたいというケースにも対応させていただきます。 まだ機能や画面イメージが固まっていない場合は、類似サービスやサイトのコンテンツをもとに、貴社のサービスイメージに合わせてプロトタイプを制作することも可能です。

制作の期間や費用については画面数や難易度をもとにお見積りさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

提案コンペに参加できますか?

はい、お任せください。

複数社の相見積もりやコンペにも対応いたします。弊社はお客様のイメージを確実に実現するために、営業担当を介さずにエンジニアが直接ご提案させていただいております。実際に5~6社のコンペで弊社をお選びいただいたお客様のインタビューも公開しておりますので、ぜひご覧ください。

ご希望のリリース時期やご予算感に合わせて、アイディアの実現可能性やコストを精査した上で提案させていただきます。

首都圏以外の依頼にも対応は可能ですか?

もちろん可能です。

首都圏以外も山梨や愛知、新潟など、日本全国のお客様とのお取引実績がございます。

ZoomやGoogleMeetによる電話会議、SlackやChatworkによるチャットなど、様々な方法でコミュニケーションしながら開発を進めさせていただきます。 弊社では社員の7割以上がリモートワークを行っており、遠隔での進行・開発にも全く支障はございませんのでご安心ください。ご提案段階やご成約後に現地でのヒアリングや調査などが必要な場合は、首都圏外であってもエンジニアが訪問させていただくことも可能です。

どのような業種に対応していますか?

直近では金融業界、飲食業界のお客様のご依頼が増えております。

その他アウトドアブランドやペットショップなど小売系、自動車などメーカー系、広告代理店や動画配信などサービス系まで様々な業種の事例がございます。 エンジニアが企画段階から参加し、貴社のビジネスモデルや事業戦略について理解を深めた上で進行させていただきますので、 受託開発サービスページに掲載のない業種のお客様もぜひご相談ください。

開発言語を指定できますか?

はい、ご要望に合わせて対応させていただきます。

直近の事例ではアプリ側はFlutter・ReactNativeとFirebase、Web側はTypeScriptやPHP、Go言語とAWS、またはC#とAzureを活用するケースが多くなっておりますが、 開発目的やサービスに応じて最適な言語・技術を選定・ご提案させていただきます。 また、SwiftやKotlin、Java、C#などで開発されたアプリ・サービスのリプレースにも対応可能です。

今使っているサーバーのドメインやアカウントは使えますか?

サーバーの構成やプランによっては、そのままご利用いただくことができます。

AWS・GCP・Azure・Firebaseなど各種クラウドサービスのアカウントをそのままご利用されたい場合は、既存環境の調査を行った上でご提案させていただきます。サービス・アプリの開発に合わせたオンプレミスからクラウドへの移行にも対応可能です。

またAWSであればCloudWatch、FirebaseであればCrashlyticsなど、お客様のニーズに合わせた監視、モニタリング、運用支援も行っております。ただし大変恐縮ではございますが、土日祝日や夜間を含む24時間365日の有人対応の監視業務は請け負っておりませんので、ご了承いただければ幸いです。

リリース後の運用・保守まで依頼できますか?

はい、お任せください。

社内に専用の保守チームを設け、リリース後の機能追加や改修にも対応させていただきます。弊社では「つくって終わり」ではなく、リリース後もお客様のビジネス・サービスの成長に向けて、継続的な機能追加や改修まで担当させていただくケースが多いです。

スポットでの請負契約、月単位の保守契約、年間計画を立ててのラボ型契約など、開発規模・ニーズに合わせて最適な開発体制・形態をご提案させていただきます。

また、アプリの場合はストアの規約変更やOSアップデートに伴って改修が必要となるケースもあります。弊社で開発させていただいたアプリは、各ストアの規約に応じて改修範囲を調査の上、改修・ストア申請まで対応させていただきます。

エンジニアを派遣することはできますか?

はい、対応可能です。

請負契約の場合は、基本的には弊社内またはリモートにて開発を進めさせていただきますが、 企画や要件定義など、対面でお打ち合わせを重ねながら進行した方がスムーズに進められる場合は、一定のスパンでお客様オフィスに常駐させていただくこともございます。ご要望に合わせて柔軟に対応させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。

準委任契約での開発支援も行っておりますので、ご希望に合わせて最適な開発形態をご提案させていただきます。

エンジニアが50名程度と少ないようですが大丈夫でしょうか?

ご安心ください。大手事業会社やSIer、上場企業とのお取引もございます。

リゾームにはサービス設計からDevOpsまでを支えるエンジニアが50名以上在籍しておりますが、 1社の開発を受け持つチームは2~10名程度となっており、企画からリリース・運用改善まで専属で担当させていただいております。

これまで大手の事業会社やSIer、上場企業のお客様とも多数お取引をいただいており、特に直近では1社のお客様を10名体制で、1年以上継続して開発を担当させていただくケースも増えております。

弊社は100名未満と中小規模の開発会社ではございますが、大手の開発会社と比べて柔軟な開発体制が強みです。 30代以上の経験豊富なPM・スクラムマスターを中心に据え、最適なメンバーを選定・アサインさせていただきますのでご安心ください。

既存ベンダーや制作会社との協業はできますか?

はい、お任せください。現在も多数の協業実績がございます。

2次請けでの開発や制作会社様と協業しての開発も承ります。要件定義・設計段階を既存ベンダー様が担当し弊社で開発を担当するケースや、制作会社様のデザインに沿って開発するケースなど、ご要望に合わせて柔軟に対応させていただきます。

03-6264-9622