リゾーム公式

Ideas beyond the best imagination.

ITCOLLEGEの未経験エンジニア研修がリニューアル

PHP、C#、Python研修が新登場

エンジニア研修サービス「ITCOLLEGE」で、 2023年6月よりスタートする未経験エンジニア者向け研修コースのラインナップをリニューアルいたしました。

従来のJava研修に加え、3ヶ月でSpringまで学ぶJava+Spring研修、2ヶ月間でプログラミングの基礎からフレームワーク、Docker環境まで学ぶPHP研修、Python研修、C#研修の4コースを拡充。プログラミングからインフラまで、採用時期に合わせて必要な研修を年間いつでも、1名様から受講いただけるようになりました。

研修コースラインナップ

未経験エンジニア研修は6月より開催いたします。厚生労働省の人材開発支援助成金をご活用いただくと、研修料金の最大9割を削減できます。 最新の「人への投資促進コース」「事業展開等リスキング支援コース」にも対応し、助成金申請を無料でサポートしております。研修をご検討中のお客様は、お気軽にお問い合わせください。

未経験者・ポテンシャル採用を実施する企業が年々増加

ITエンジニアの求人倍率、採用単価の高騰を受け、理系や情報系学部出身の新卒エンジニアだけでなく、未経験者やプログラミングスクール出身者などのポテンシャル採用に取り組む企業が増加しています。

ITCOLLEGEではこれまでDMM.com社、KDDIエボルバ社、サンウェル社などのお客様をはじめ累計4,500名以上の研修実績がございますが、未経験層・ポテンシャル層への研修依頼は年々急増しております。

反面、社会人経験の浅い未経験者・ポテンシャル人材を採用しても、採用時期によっては自社の主要技術に合った外部研修が開催されていない、オンライン講座が中心のため心理的な不安や疑問を解消しにくい、動画学習やEラー二ングでは受講者の受動的な姿勢を改善しにくい、といった採用後の課題も挙がっています。

ITCOLLEGEではこれらの課題の解消に向けて、いつ未経験者を採用しても、自社の主要技術をプロに学べる環境を提供するために、2023年度よりプログラミング研修コースを大幅に拡充いたします。

ITCOLLEGEの6つの特徴

  1. エンジニア割合80%以上。受託・SESで20年以上の実績があるエンジニア企業が運営
  2. 研修全日程で通学可能。講師や同期と必ず顔を合わせて学べる環境
  3. 技術力・人間性にこだわり抜いた、エンジニア経験5年以上×正社員の講師に学べる
  4. 日々のトレーニングでエンジニアに欠かせないビジネススキル・習慣が身に付く
  5. 毎月必ず開講。採用時期に合わせていつでも、1名様から受講可能なオープン講座
  6. 助成金サポート、学習マネジメントシステム、アサイン面談練習など各種サービスが完全無料

自走力と突破力が身に付くチーム開発演習

ITCOLLEGEでは答えではなく考え方を教え、自走力と突破力を養う講義姿勢を徹底しております。プログラミングの技術だけを学ぶのであれば、動画教材やEラー二ングでの研修でも良いと考えております。
しかし、実際に現場で求められるのは「自走力」と問題を解決する「突破力」です。

ITCOLLEGEのプログラミング研修コースでは、最短6日間から最長16日間のチーム開発演習を行い、基本設計から実装・総合テストまで受講者が主体となって進行します。
演習を通してこの「自走力」や「突破力」など、プロのエンジニアに求められるビジネスマインドを高め、チームの中で主体的にタスクを担える人材へと育成いたします。

導入企業のお客様からは、成果発表会や修了報告書でも、特に受講者の「人間性の成長」を実感できるとご評価いただいております。

今後の取り組み

ITCOLLEGEでは「IT企業のお客様にとって、過去最高のエンジニア研修を」をブランドミッションに、累計指導数よりも指導品質でNo.1を目指しております。

自身も社員の83%をエンジニアが占め、20年以上の開発実績を持つ「エンジニア企業」として、受託開発事業・SES事業に取り組むお客様の課題解決に取り組んで参りましたが、確かな研修実績とお客様サポート品質をご評価いただき、2022年度にはリピート率99%を達成いたしました。
今後も「IT企業のお客様に今、必要な研修とは何か」を常に考え、時流に合わせた丁寧な研修を提供して参ります。

未経験エンジニアの研修について、少しでも興味を持っていただけましたらオンライン/対面にて担当スタッフが詳しくご案内させていただきます。サービスサイトより、ぜひお気軽にお問い合わせください。

03-6264-9622